【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
精神治療に童話を

 この本は面白かったー!

 精神科医の著者のもとを訪れた患者さんに、その人にピッタリの童話を話してあげて、治療をした話がいくつか書かれた本。

 著者が言うには、精神治療に童話やおとぎ話が役立つんだそうだ。
 この本を読んで、本当にスゴイなぁって思ったよー。

 例えば、突然ひきこもりになった青年に「3年ねたろう」の話をしたり、登校拒否になった少女に「ねむり姫」の話をしたり。
 その患者さんの状況が、物語の登場人物とピッタリ当てはまってるの!

 著者が患者さんに、あなたは今この話の○○の立場に居るんです・・・、みたいな感じで話を始めると、患者さんの方もあ~そうかって納得するのよね。
 で、中にはその物語の本を買って何度も読み直したりする人もいるんだとか。
 
 それによって、患者さんの症状が治っていくってのが、読んでいてもスッキリして気持ちいい感じ。

 それにしても、よくこんなにピッタリの童話を見つけられるよなぁって感心しちゃう。
 たくさん本を読んでないとムリだしね。

 昔話や童話って、色んな教訓みたいなものが含まれてるよね?
 子供の頃には、ただ面白いとかって感じで読んでたものでも、大人になって読むとより理解できたりするし。
 こういう風に、自分に合う物語って何だろう?って考えるのも面白いと思う。

 久しぶりに、絵本とか読みたくなったなぁ。

応援クリックよろしくー!→  ブログランキングranQ

応援クリックお願いします


SEO対策済み!大幅アクセスアップならココ!



テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌

【2006/03/20 00:46 】
読書感想 | コメント(0) | トラックバック(0)
マッサージ大作戦!
 私がたまにやるマッサージ大作戦!(そんな大げさなものじゃないですがw)
 またまた成功しましたーっ!

 ただ単に、夕方に眠くなってやる事なんですが、
まず家の電気を全て消して、ちゃんとベッドに入って寝ます。
     ↓
 旦那が帰って来て、私を探す。
     ↓
 寝室で寝ている私を発見!
     ↓
 「どうしたん?調子悪いん?」と訊いてくる。
     ↓
 ここで、正直に「眠いから寝てただけ。」なんて言ってはいけません!
 死にそうな声で、「こ・・・腰が痛くて・・・。」と言う。
 
  はいっ!これだけ。

 これをやると、何も言わずに腰のマッサージをしてくれます。(笑)

 普段、「腰が痛いからマッサージしてー。」なんて言ってもやってくれません。
 もしくは、「俺も痛いからマッサージしてくれたら、やってやる。」と交換条件だされます。

 でも、これなら一方的にやってもらうだけで済むんですねぇ。

 あー、スッキリした。ψ(`∇´)ψ うきょきょきょ

応援クリックしてねー!→  ブログランキングranQ

応援クリックお願いします
【2006/03/13 19:27 】
つぶやき | コメント(4) | トラックバック(0)
もらって困るもの
 昨日、旦那が帰って食事を終えた頃、電話があった。
 旦那の実家からで、ビデオの調子が悪いから、直しに来て欲しいとのこと。
 旦那は面倒臭がりながらも行きましたよ。

 で、戻って来た時に、また色々ともらってきたんですよ。
 シュークリームとか、お義母さんの作ったエビフライの冷凍したやつとか。
 このエビフライ、揚げる前の状態のやつなんですが、ハッキリ言って欲しくないんですよ。でも、これはよくある事なので我慢しますがね。(笑)

 しかーし今回、もうホントいらないからっ!!ていうものがあったんですよ。
 それがタマゴです。賞味期限が3月6日の卵パック、10個入り!
 もらった時点(昨日)ですでに2日過ぎてるんですけど・・・。_| ̄|○

 うちはあまり卵を使わないんで、10個パックでも、かなり長持ちするんですよ。
 日曜日に買った卵がまだ5個くらい残ってて、そのうえ賞味期限切れの卵が10個も増えるなんてっ!

 旦那は、ゆで卵にしとけばって言ったけど、ゆで卵にしたところで、やっぱり早く食べなきゃダメでしょー。
 ほんと困るわー。私が買った卵は賞味期限が17日くらいだったから後回しにするとしても、使いきれないぞ!

 一体どうしろと? 

 なんで自分で使わないんだろう?絶対、必要ない物まで買い過ぎなんだよ。
 色々ものをくれるのはいいんだけど、賞味期限が切れた食べ物をくれるのだけは、勘弁して欲しいわー。 

応援クリックよろしくー♪→  ブログランキングranQ

応援クリックお願いします






【2006/03/09 22:00 】
つぶやき | コメント(6) | トラックバック(0)
高級なのはイイ!
またまた『おためしカキコミ隊』で、サンプルもらっちゃいましたよー。

今回もらったのは、『高級クリーム ラクリマディヴェネレII』です!

このクリームは、トルマリンが入っているらしいです。
まぁ、普段はこんな高いクリームを使わないので、サンプルをもらえたらいいわーという感じで、申し込み。(笑)

届いて、すぐに使い始めました。
見た目、薄い紫色をしていて、(ノ°ο°)ノ オオオオって感じですね。何がオォーなのかよくわかりませんが。
なんか珍しいでしょ?(笑)

使った感じですが、結構伸びはいいと思います。伸びるんだけど、少し抵抗があるかなぁ。重みを感じるというか。
肌の上でツルツル滑る感じじゃなく、しっかり塗り込める気がしました。

付けた後、ベタベタしないのは良かったですねぇ。
そして、毛穴が小さくなった気がしますよー。引き締まったみたい!
こんな少しのサンプルで、実感できるって事はスゴイですよ。
人気がある商品だけあるなぁと納得。

使い続けたい気はするんだけど、最近新しい化粧品買ったばっかりなのよねぇ。それに、今は安いみたいだけど、また高くなったら続けられないし・・・。

というわけで、機会があればまた使いたい1品でした! 

 応援クリックよろしくねー!→  ブログランキングranQ

応援クリックお願いします 
【2006/03/02 17:13 】
ネットで買った物 | コメント(2) | トラックバック(0)
| ホーム |
